台湾は知ってるけど、台湾への旅行経験なし!旅行の予定もなかった日本人が、10年勤めた会社を辞めて、子連れで台湾に行って暮らした経験談!
こんにちは、すいです。
今回は、台湾について情報収集した結果、
膨大な情報量に疲れた私が初めて台湾を訪れたときのお話です。
台湾について、インターネットを検索すると、大人気なだけに
ものすごい情報量でした。
いかに台湾が人気ということがよくわかりましたが、
「私が、台湾でくらす」というイメージがわきませんでした。
そこで、
旅行にも行ったことがなかったので、一度行ってみようという気になったのです。
運よく航空券も取れ、週末あわただしく、台湾へ…
台湾に到着したのは夜、でも外にはたくさんの人がいて、にぎやか、
女性も1人で街を歩いていて、治安は悪くはなさそうに見えました。
「街並みは違うけど、日本とあまり変わらないな」
というのが第一印象でした。
翌朝は、もし夫に帯同したら住むエリアになる、台北市士林区を散策しました。
かの有名な士林夜市と故宮博物館がある区です。
台北市内にはメトロがあり、路線バス、タクシーもたくさん走っています。
「公共交通機関は便利そう」
車を運転しない私にとって、ここも大事なポイントでした。
でも、結構なスピードで原付バイクが車の間をすり抜けて行ったり、
「ちょっと気を付けないと危ないな…」
とも思いました。
肝心な居住エリアには、思った以上にマンションやお店が並んでいました。
スーパーもあり、早速のぞいてみることにしました。
「何がおいてあるんだろう?日本とどうちがうのかな?」
お読みいただきありがとうございます。
次回は、
「台北ってこんなところ?!百聞は一見にしかず!ここで暮らしていくとしたら…?(2)」
です。
初めての台湾、もう少し、見たり、思ったりしたことを書く予定です。
次回もお読みいただけるとうれしいです。