台湾は知ってるけど、台湾への旅行経験なし!旅行の予定もなかった日本人が、10年勤めた会社を辞めて、子連れで台湾に行って暮らした経験談!
こんにちは、すいです。
今回も引き続き、台湾に向けての引っ越し準備のお話です。
前回は、引っ越しの準備として、引っ越しのスケジュールの確認を行ったり、台湾へ持っていくもののリストを作成したりすることから始めたというお話でしたが、準備することは物だけでなく、事務手続きや書類もあったのです。
引っ越しの準備を進めるうちに、物の準備以上に手続きがたくさんあることに気づきました。以下は一部ですが、我が家で行った手続きです。
特に重要だったのが、子どもたちのパスポートです。当たり前のことですが、海外に行くには欠かせないものです。でも、実際に作るとなると少し大変でした。
パスポート作成について必要な書類については、外務省のホームページ等に記載されていますが、我が家にとって、ちょっと問題だったのは子どもたちの顔写真でした。
駅前等に証明写真ボックスでは、幼い子供の顔写真撮影は難しく、
今回の場合、夫の勤め先からビザの申請(居留証等)にも顔写真のデジタルデータが必要だと言われたので、データも受け取れる写真屋さんを予約して撮影することにしました。
春先の異動、転勤、入学シーズンに差し掛かっていたこともあり、家族全員の予定と写真屋さんの空いている日時を合わせて予約するのも一苦労。
撮影の当日に子供の具合が悪くなって、行けなくなったらどうしよう…と思っていましたが、何とか無事撮影を終え、夫の渡航までにデータの受け取りもできるということになったので、ほっとしました。
お読みいただきありがとうございます。
次回は、
【第15回】「いよいよ引っ越し当日!最後の準備と心構え」
です。
次回もお読みいただけるとうれしいです。